2021/02/18 18:06

トートバックに付いた汚れの落とし方をネットで調べていたら、

洗濯機OKや、いや手洗いでなければダメ、中には手洗いも駄目だというサイトも。

では実際に汚れが付いたと仮定して実験をしてみることにしました。

当初は部分洗いをと試したのですがどんどん染み込んでしまい収集が付かなくなってしまったので、
急きょ全体を手洗いすることにしました。
ただ始めは中々生地の中に水が染み込んでいかないので2時間つけ置きをしてみました。
そして中性洗剤で汚した箇所を手洗いして水洗いしたらビックリ!薄黄色の水が…
どうやらトートバックの生地は無漂白なので生地自体が色落ちするようです。
プリントのインクは堅牢度試験4級(堅牢度試験とは)なので手洗いでは色落ちの心配はございません。
薄黄色の水がなくなるまで洗うと日が暮れて?しまうのである程度で終了しましたが、
くれぐれも中性洗剤が残らないようにしてくださいね。

影干し後の状態です。
やはりシワシワでこのままでは使用できませんね。


そこでアイロンを掛けてみました。
この時は必ずあて布を使用してくださいね。
※濡れた状態のままアイロンを掛けると水分がシミになったりしますので絶対におやめください。

一時はどうなるか心配でしたが元通りに戻って一安心。
やはり実際実験してみてデメリットを探してご案内するのが一番ですね。



お取り扱い上のご注意

●本製品は無漂白です。水に濡れると色落ちすることがありますのでご注意ください。

濡れた状態での放置は色移りの原因となりますのでお避け下さい。

型崩れ・本体の色落ちの原因となりますので、洗濯はお避けください。

本体に汚れが付いた場合は固く絞ったタオルなどで軽くたたくようにして汚れを落とし、

  風通しの良い場所で陰干ししてください。

汚れが落ちにくい場合、水で薄めた中性洗剤を布に含ませ、叩くように拭き取り、

  固めに絞った布で水拭きしてください。

中性洗剤が生地に付着していると、色落ち・変色の原因となります。

  使用した洗剤はよく落としてください。

●漂白洗剤は使用しないでください。

アイロンの際は当て布を使用してください。

プリント部分はもみ洗い・アイロンを避けてください。

直射日光や紫外線等の影響で変色することがありますのでご了承ください。